シャキシャキした食感と瑞々しさがおいしいきゅうり。サラダや和えものだけでなく、スープの具にすると、とってもおいしいのはご存知でしょうか。わが家では、夏の暑い日に、きゅうりのスープが大人気。カツオ昆布ダシをベースに、すりおろしたしょうがと長ネギを合わせて、干しエビがアクセント。おいしい! コーンやわかめ、油揚げなど、自由にアレンジしてもいいでしょう。おいしくておいしくて、何杯もおかわりしてしまいます。
出来たてのあつあつはもちろんのこと、冷や汁としてもおいしい、きゅうりのスープです。よかったら、ごはんにかけていただいてみてください。おいしいの合唱がはじまります。
材料(2人分)
きゅうり…2本
塩…2g
しょうが…6g
長ねぎ…10cmほど
かつお昆布だし… 500cc
干しエビ…10コ
いりごま…適量
きゅうりと長ネギとしょうがで、こんなにおいしいスープが出来上がります。
作り方
きゅうりの皮を少し残しておくと、色合いが鮮やかで、目にもおいしいスープに。
1 干しエビを少量のぬるま湯に30分ほど漬けておきます。
2 きゅうりのへたを切り、ピーラーで皮もむきます。皮は全部をむかずに少し残しておきます。
きゅうりの種を指で取り除きましょう。そうすると青臭さがなくなります。
3 きゅうりを叩いて、割ります。食べやすい大きさに指で細かくし、種を取り除き、ボウルに入れ、塩をふりかけて、よく混ぜ合わせます。
4 長ねぎを千切りし、しょうがをすりおろします。
5 鍋にだしを入れ、戻した干しエビ(漬け汁も一緒に)と、きゅうりを加え、弱火で10分ほど煮ます。
きゅうりが透明になるくらいまで弱火で煮ます。
6 浮いてきたアクを取ったら、しょうがと長ねぎを加え、鍋のふたをして、10分ほど弱火で煮たら出来上がりです。
7 器に盛りつけて、いりごまをふりかけて、お召し上がりください。
わかめを加えてもおいしいでしょう。食欲のないときにごはんにかけて、おじや風にしても大変おいしいです。
コメントを書く
長ネギではなく、薄切り玉ねぎと千切り大根で作りました。さっぱりして美味しいスープ、ご馳走様でした。
キュウリが2本あったのでスープにしてみましたあっさりして、優しい味です。暑い日には冷やしてソーメンを入れてもいいですね。ごちそうさまでした
合わせだしにきゅうりを使ったスープは初めて。大好きな葱と生姜も入っていて、ワクワクしながら作りました。暑い夏にぴったりの、元気の出るスープですね。生姜の苦手な子どもも、美味しい!と完食しました。次はどんなアレンジにしようか楽しみです。