夜のよみもの。朝になったら消えます。

泣きたくなった
あなたへ 25

文・写真:松浦弥太郎 
文字サイズ

今夜は歩きながらおしゃべりしましょう。ゆっくり、ぼんやり、のんびり歩きながら、疲れたらどこかに座りましょう。雨が降ってきたら木の下で雨宿りしたり。

ふとこんなことを思いました。どんなものでも温め直しが必要ではないかなと。どんなものでも時間とともに必ず冷めてしまいます。いつまでも、そのままあったかいって、すごいことだと思いますし、もしそうだったら相当の努力というか、かなりの一所懸命があるでしょう。そう、冷めないものってありませんから。

おかしな言い方になりますが、冷めていくのが普通なんです。それはある意味、自然なことだから、誰が悪いとかではありません。だからこそ、冷めたことに、あきらめたり、悔やむのではなくて、冷めたことに気がついたら、すぐに、少しでも温め直そうと思うのが大事で、そういう心持ちを忘れてはいけないと思うのです。

作り立てのあったかさにはもう戻らないかもしれないけれど、一所懸命に温めれば、手にぬくもりを感じるくらいはあたたまるはず。触っても冷たくないくらいには。

温め直しって、すごく大変かもしれないけれど、その一所懸命ってしあわせに通じるように思う。温め直そうとする姿は、きっと人を成長させることで、人が人としての正しい営みでもあり、それこそがしあわせの種になると思うのです。

もちろん、もういいや、と思ってしまう時もあるけれど、冷めたままにせず、素手を使って少しでも温め直そうとするだけでも違うと思う。

作り立てもおいしいけれど、温め直した料理も、それに負けじとおいしいのです。いろんなことがそれと同じだと思うな。

自分自身そして自分のまわりで、温め直さなければならないことはなんだろうと、よく観察して、冷めたままになっていることが一つでもあったら、どうやったら温め直せるのか考えたい。

暮らしとは、常に何かを作ることでもあるけれど、その分、温め直しの日々のような気がしてきました。何事もすぐに冷めていくから、その都度、完全に冷めてしまわないように、みんなでちょこちょこ温め直しているというような。きっと無意識にそうしているような。そうありたいです。

温め直しって、時には涙することでもあるけれど。大切にするって温め直し続けるってことではないかな。

暮らしには、常にあったかい作り立てと温め直したものの両方があって、どうしても作り立てばかりに気を取られて、繰り返しの温め直しが忘れがちかもしれません。僕なんかいつも忘れてしまいます。今までもそう。ですから、僕は温め直したいのです。自分のこと。そして自分が関わるあれこれを。みなさんはどうですか?

しあわせってあたたかさだと思う。今日はそのことを話したかったのです。時間がかかっても温め直すって大切なんだと。

いつもありがとうございます。あなたからのお便りに「くらしのきほん」は支えられています。お便りを読んで、がんばろうと思ったり、いろいろなことを気づかせてもらっています。それこそ温め直そうと思えたのも、あなたのおかげです。「わたしのきほん」にも投稿していただき心から感謝しています。どうかお役に立ちますように。

明日も晴れるといいですね。夏風邪に注意してください。またお話ししましょう。

おやすみなさい。今日はゆっくりお休み下さい。

*「泣きたくなったあなたへ」は不定期に更新しています。

2016年7月19日
文・写真:松浦弥太郎 

コメントを書く

あなたのコメントをみなさんとシェアしませんか。
50 件のコメント

殆ど毎晩夫と散歩しています。これを読み、散歩しながら冷え切った関係を温め直した10年だった気がしました。もう手をつなぐことも最後かなと思い切って手を握った日が温め直し初日だったのかな、温め直しは可能だったな、努力して良かったなと思えました。

初めて読んだ時、わかりませんでした。温め直す、振り返るよりも前に進みたい、と思っていた時でした。でも、進むために、進み続けるために、温め直さないと折れそうな心が今ここにあって、弥太郎さんが温めてくださいました。寒いですがお元気でしょうか。

久しぶりに泣きたくなって、いや…本当は涙が止まらないのに我慢している毎日に少し疲れて、弥太郎さんの言葉に会いにきました。うん、やっぱりあたため続けるって大切なことですよね。なかなか難しいけれど、今の自分にできる『あたため方』を見つけます。

この記事にお便りを送る

ご意見、ご感想などお聞かせください

カテゴリー

「むきあう」のその他の記事

41c483d865a302a5f03084e842538c3b4e64822173a31e8f21c4acb88c0ea635

まるくて おいしい

パンケーキを焼いている時、自分と向き合っているような気持ちを、ふと抱きました。
Ae79def2c47d9ee94673b00a52900f0a0d17253a6d45e6c9b93b05f5ebad4d1f

お金さん こんにちは

基本は毎月コツコツです。どうしたら貯金できるのでしょうか。
4bd68ed29c75ca99aafecb5fc9988f4a167faf11d7aa11fa61cccc815adfcaf5

グッドアイデア

減らない流れを作るだけ。むつかしくない貯金術。

新着記事

058a4016561a1097a0d35e46c3ece687691a0b4199bdc6017046300d997fbe49

サクサクでうれしく じゅわっとおいしく

手でつかむようにせっせと練って、カタチをていねいに整えて、じっくりと焼くハンバーグのおいしさは、まさに家庭の味です。
NEW
C0950ee29b534f2bb8e2872d35de509617135ab3ad2bfa639ed1bfdd0dc930da

美しくて 楽しいこと

便利すぎて、新しすぎる暮らしはあじけないものです。そこで思うのが「手に勝る道具なし」という言葉です。

人気記事

週間
月間
すべて
▲TOPへ