暮らしとは、日々、何かを選ぶ、という選択と、その決断に満ちています。仕事も同様で、日々、何かを選ぶ、という選択と、その決断に満ちています。
しかしながら、選択とは、かんたんではなく、迷いや悩みが尽きないものです。ほんとうにこれでいいのかだろうか? そんなふうに困ったとき、「くらしのきほん」の10の質問を参考にしてみてください。この中のどれかひとつは、あなたの暮らしや仕事を助ける質問になるかもしれません。
10の質問
1 それはほんとうに、今より少しでも良い解決方法でしょうか?
2 それはほんとうに、「困った」「もっとこうしたい」の新しい答えでしょうか?
3 それはほんとうに、お金を払ってでも、知りたい、得なことでしょうか?
4 それはほんとうに、貴重な時間を費やしても、必要なことでしょうか?
5 それはほんとうに、とてもかんたんで、わかりやすく、今すぐにできることでしょうか?
6 それはほんとうに、よく知っている、親しみのある、身近なものでしょうか?
7 それはほんとうに、最も愛する人へ向けたものでしょうか?
8 それはほんとうに、世代を超えて、たくさんの人と、分かち合えるものでしょうか?
9 それはほんとうに、面白くて、楽しくて、新しいことでしょうか?
10 それはほんとうに、人をしあわせにすることでしょうか?
直感もたいせつですが、時折こんなふうに質問をしてみましょう。
コメントを書く
仕事にしてもプライベートにしても、日々悩み絶えない私。これでいいのか??間違っていないか??と。今、3番と10番がとても気になりました。迷わず参加したことが、素直に提供したことが私の心を明るく元気にしました。感謝です。
不安でいっぱいな毎日を送っています。思うような結果がでないことを3年も費やしただけに、ボディブローをくらったように。そんな時に限って1人。頼れない。嫌われそうで。怖い。1人だからこそ向き合う時間なのかもしれない。今は痛み耐えます。
選択も決断も、すべて私一人です。『ものさし』がどうしても偏ります。一人暮らしの私の道しるべです、『10の質問』は。Thanks.