きほんのパンケーキをもっとおいしくできないかと、配合や材料を変えてみて、何度も作りながら、いろいろと工夫を繰り返しました。
そんなある日、ピーナッツバターを作っていて、途中の段階で、粒がまだ残っている状態を一口食べてみると、なんておいしいのかと驚きました。ピンとひらめいて、きほんのパンケーキの生地に混ぜて焼いてみました。パンケーキは、ピーナッツの食感と香ばしさが加わり、とびきりおいしく出来上がりました。そんなスペシャル・パンケーキをご紹介します。
材料(10枚分)
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小サジ1杯
きび砂糖…小サジ2杯
塩…ひとつまみ
玉子…1コ
生クリーム…100ml
牛乳…100ml
サラダ油…小サジ2杯
バターピーナッツ…70g(市販品1袋)
メープルシロップ…大サジ1杯
作り方
1 大きめのボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、塩を入れて、ていねいによく混ぜ合わせます。
2 混ぜ合わせた粉に、玉子を割り入れ、牛乳と生クリームを加えてよく混ぜ合わせます。仕上げにサラダ油を加えます。
3 バターピーナッツとメープルシロップをフードプロセッサーにかけ、粒が残っている状態で止めます。パンケーキの生地に大サジ2杯入れて、よく混ぜ合わせます。(ピーナッツは余りますので、バターに混ぜてパンに塗ったり、そのままサラダにトッピングしてお楽しみください。)
4 生地を落ち着かせるため、ボウルにラップをして15分ほど寝かせます。
こんなふうに焼きます
1 フライパンを中火にかけ、ほんの少しのサラダ油を入れます。試しに生地を落としてみて、すぐに乾く感じになるまでフライパンを温めます。
2 お玉で生地を一杯すくって、フライパンの真ん中に静かに落とします。直径10センチくらいが目安です。うすく焼くつもりで、ちょっと少ないかな、というくらいです。生地を落とす時は、お玉をフライパンに近づけて、ゆっくりきれいに丸ができるようにしてください。
3 火が入り、少しするとぷつぷつと気泡が出てきます。パンケーキの焼けるいい匂いもしてくるでしょう。気泡が大きくなる前に、注意深くフライ返しで生地を裏返します。あわてずにフライパンを傾けながら裏返すとかんたんです。
4 押さえてみて弾力があり、裏面もきれいに焼き色がついたら出来上がりです。
焼く時間の目安は生地をフライパンに落として2分。裏返して2分です。二枚目以降は、火加減に注意しながら焼いていきます。慣れるまでは、1枚ずつ焼いてください。
5 バターを上にのせて、メープルシロップをかけて完成です。ジャムやホイップクリームを添えてもいいでしょう。
コメントを書く
粒々入りのピーナッツバター!塩気もあってクリーミーな味わいを想像したら食べたくなりました。ミックスを使わなくても基本の材料さえわかっていたら、いくらでもオリジナルを追求できそうですね。そのプロセスの時間に幸せがあるのかも^ ^
ピーナッツバターを織り込むという発想!
ナッツ大好きなので、食べたくなりました。
週末の朝食に良さそうなメニュー。早速、美味しい小麦を仕入れます。いつもありがとうございます。
今日も良い1日を🍀
ほんとうに冷めてもおいしいです。バターピーナッツとメープルシロップを一緒に砕いたものを入れるのがとてもいいです。プツプツで今かなと裏返したら、綺麗なキツネ色。うれしくなります。スペシャルもまた素晴らしいです。ありがとうございます。感謝。